Welcome

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

Pandoraのプロフィール

Author:Pandora
助走だけは長いのに全然飛べない神戸在住派遣OL。
2012年はいい加減飛んでみようと思ってブログ復活。
ぴょん♪

どうぞよろしく。


blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

plugin by F.B

最近の記事

mixi はこちら

カテゴリー

FC2カウンター

pictlayer

リンク



帰宅後の気分転換

最近残業はだいたい7時前後で切り上げて帰ってる。

11時に寝るまで時間があるはずなのに朝に比べてはかどらないこと山の如し。
帰りいて机に向かうと必ず三十分は放心・・もったいない。

その時間を気分転換を兼ねて役立つことに使うことに。そうだ。生活力を上げよう。
毎日は無理でも週に三日くらいは料理をして、週にひとつくらいは新しいレシピを覚えよう。

女として・・・いやそれ以前に人として、十年一人暮らししていて料理が上手くならないのはなにかおかしい。

★干しかれいを料理した★

コープさんに干しかれいというものが売っていた。
そういえばかれいの煮付けが食べたいな、と思い立ってカゴへ。

結局煮付けにはせず・・・


 ♪かれいのムニエルさん♪
かれいムニエル

かれいに小麦粉をはたく。薄化粧くらいほのかに白くなる感じ。
小さくて深い(でも魚が浸るくらいの)フライパンに油を多めに引いて加熱!

電熱器の働きが悪くていらいらいらいら。

温まったらかれい投入。ばちんばちん油が跳ねる。きゃああ。
こんがりなったところで引っ張り出してお皿へ。

野菜がないからアスパラとしめじを残った油とウスターソースで炒める。
ついでにそこらにあったりんごを盛りつけ。

ああ・・・・適当すぎる食卓。
でも味は我ながら最高。

♪干しかれいとキノコの塩焼き♪
かれいゴマ油焼き

おひとりさまに優しくない住宅街のスーパー。
二尾入ったパックだったのでもう一尾は別料理。

干しかれい 1
しめじ 1パック
ごま油 塩 適当

やつらを皿にのせてオーブンでしつこく焼く。
きのこがなかなか焼けないので注意。一度チンしてからのほうがいいかも?

焼けたら出来上がり。見栄えの割に相当美味しい。


ありがとう、クックパット。やってみたければリンクから。

Cpicon 干しカレイとしめじの塩胡椒胡麻油焼き by rosenkranz

実用視聴華語3‐3やり直し中

【中国語】
毎日中国語のラジオを聴いていて思うけど、中国語は単語が増える度にわかる内容が明らかに多くなる。
これに大して英語は、単語を増やしても聴き取りの力があまり上がったように感じられない。
やはり台湾で日本語なし、耳からの勉強をしたのがよかったということなのかな。

【英語】
TOIECについては純粋に試験対策をするか、英語力全体の底上げをするか悩ましい。
来年の夏までと時間もないことだし、TOEICだけ考えたら試験対策が正しい方法なんだろうけど、その先にある翻訳を考えたら基礎を固めないと話にならないだろうし。

うだうだ悩んで、一応決めた。
速読英単語を年内に一冊終わらせたら、あとは模擬問題を買ってひたすら試験対策に励む。

【ITパスポート】
なにそれ、食えるの?

12/4目標の備忘

【英語】
速読英単語の11まで5課×10回音読

【中国語】
実用視聴華語3の2課を終えて3まで

【ITパスポート】
昼休みに使う暗記用の教材をつくる


書き出してみると意外に一日でできることって少ない。
昨日買い物に行ってしまったから今日の美術館は来週へ延期。

生活では、引き続き断捨離と公共料金の支払い。
余力があれば引き落としの手続きをいい加減やっておくこと。

手探り〜

【生活】
毎日時起床・・台湾のラジオを聴きながら、身支度・朝ごはん。
朝7時〜7時50分まで中国語(二日で一課くらい)、
〜8時10分まで英語(速読英単語必修編10回音読)
通勤時間は速読英単語のCDひたすらリスニング。
昼休みはITパスポートの勉強50分(ご飯を食べながらネットで過去問)、
帰りも英語リスニング。

台湾のラジオ聴きながらご飯を作って、
ネットしながら夕ご飯。
11時までに寝る。

この生活を繰り返しているおかげでちょっとだけ賢くなった気がする。
効率いいやり方が編み出せないから手探りだけどとりあえず繰り返す。

でも週末燃え尽きる。
昨日なんて六時間もマンガ喫茶に篭ってしまった。

【今後の予定】
2月頃(オンラインでいつでも受けれるので):ITパスポート
6月頃:中国語検定2級
どこかでTOEICとりあえず600点目標


あまりいろいろなやり方を試さないこと、うちにある教材を使い切ること、試験は絶対に一発合格すること。
この条件を自分に課して節約しながら収入アップを目指すのだ♪

こけたメロス

この前友だちと読んだ本の話をしていた。
彼が走れメロスの話を始めた。そして言った。

「メロスって一度、もういいやって諦めてるんだよね」

妙にそれが心に残った。

メロスが時間に間に合った話が感動的なのは、間に合わないかもしれなかった数々の事情があるからなんだよな。


こけても立ち上がれるメロスでありたい。

疑似餌だって餌のうち

今の会社もようやく半年。
有休がもらえるようになりました。

後半年がんばれば、失業保険もらえます。

地味~に波乱があるけど、気にせずのんびりやろう。

あまりに潤いがない生活の中、現在絶賛疑似恋愛中。
取引先の営業さんを妄想の中で弄んでます。
単に取引先というだけなんでなんの進展もあり得ないけれど、
(薬指にはリングがあったりするし)
ちょっとだけチャンス到来。

私の直属の上司が異動になるんで、ひょっとするとその営業さんと送別会企画することになるかも。
うまくすればいろいろお話しできるかも♪
奇跡が起これば携帯番号GETできるかも。

(仕事で)送ったメールに「癒されました」とか言われて簡単に浮かれている自分を、
やや冷ややかな目で見つめているもう一人の冷静な自分がいてしまうのが、
つまらない大人になった証拠なんだろうなあ・・・・

他にない

恋愛相談できる友達がいないから、久々に更新したブログにしょーもないことをつぶやくハメに。

しかし、やりなれてないから書く事が思いつかない。

何も言わずに、去ります。

呪い2

ヤバい。吐く。実にヤバい。神様、牡蠣の神様。少なくとも当面食べないから許して。

呪い


胃がおかしくて食べたものが全部戻ってくる。まる二日、ほとんど何も食べてない。水まで戻ってくる。

やっぱ、アレかな。
貰い物の生牡蠣かな。
1人暮らしなのにバケツ一杯もらい、残したくないから連日牡蠣だけ食べ続け。

愚かだ、、、立っているのもやっとだわ。

ロールシャッハ


薄いガラスの水槽に水がみたされている。
下から湧き上がる泡だけで色々な模様を作っている。
わかりにくいけど、写真は雪の結晶。

前で小さな女の子が、嬉しそうに写真を撮っていた。

凄いなと思う。
どんな会社が作ったんだろう。
水槽の中にあるのは水じゃなくて完成までに流された社員の汗と涙かも。

汚れちまったな(~_~;)

街はもう冬


いつのまにか。

季節が変わって


黄昏時

大きい秋も


見に行った

小さい秋


見つけたぜ。

延期

復活延期だって!やっぱりい(; ̄ェ ̄)

文章書く暇も、婚活する暇もないわ。

取引先の営業さんのくすり指に指輪を見つけてしまったのに加え、大ダメージ。

うが。

担当者、帰って来ないかもしれない。

一ヶ月だけと思ったからまだ耐えられたのに、ちょっとめげそうだ。

彼の方がずっと辛かったんだと諦めるしかないか。

泣かないぞ。なくもんか。なきてー

がああ

よーやく会社出れた。
何、この時間。

残ってる社員も一人しかいないし。

これでも倒れた社員の仕事量に全然及んでないんだからびっくりだよ。

ストレスでハゲ散らかる前に、美味いものでも食べてねよ。

よい週末を


帰り着いて夕飯。
餓死ギリギリでセーフ。

体調よくなくて長い長い一日だった。お店にも行けずにひたすらパソコン。
こんな時はくだらない事が癒しになる。

取引先の営業さんに、九時くらいにビジネスメール送り、最後に一言「よい週末を」と書いてみた。
数分後に返信。一行だけ。
「○○様もよい週末を....」

なんだか幸せだった。

こんなしょーもない事が酒のつまみと夜のお供になってくれるから、今夜はよく眠れそう。

サボリーマン?

四時ごろ目が覚めて、腹痛やら寒気やら吐き気で一睡もできないで、もう朝。

今日休むわけにはいかないのに(; ̄ェ ̄)

ちくしょー。
今まで乗り切ってきたのに。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


